三重県「押し寿司」JAみえきた四日市地域女性部

寿司文化の発展と共に「箱寿司」「押し寿司」として古くから作られてきました。
春祭や秋祭の時によく作られます。小学校の運動会にも重箱に詰めて持って行き、みんなで食べています。

三重県「押し寿司」JAみえきた四日市地域女性部の写真

  • 調理時間180分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(2~3人前)

(押し寿司用木型12.5×21.5×3㎝)
 
3カップ 
調味料A
大さじ6
砂糖大さじ3
小さじ1
 
干ししいたけ4~5枚
調味料B
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ2
もどし汁200ml
大さじ1
 
生鮭1~2切
調味料C
大さじ3
うす口しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
しょうが汁小さじ1
 
2個
調味料D
砂糖大さじ1
小さじ1/2
 
紅しょうが(お好みで)
 

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 炊飯し、調味料Aを入れ混ぜて、酢めしを作る。
  2. 干ししいたけを水にもどす。もどし汁にしいたけと調味料Bを入れて煮る。
    煮たしいたけ1枚を3~4切のそぎ切りにする。
  3. 鮭は、湯がいて皿に取り、骨と皮を除き細かくほぐす。鍋に鮭と調味料Cを入れて、身がバラバラになり煮汁がなくなるまで煮る。
  4. 卵は、調味料Dを加えて、錦糸卵にする。
  5. 木型はよく水につけてぬらし、底にはらんを敷き、具材を並べる(好みにより紅しょうがを並べる)。その上に酢めしを入れ、ふたをして2時間程重しをする。

料理上手のワンポイント

干ししいたけの戻し汁で戻したしいたけを煮てください。

やっぱり日本がおいしい

冷蔵庫のない時代から保存食として作られており、彩り豊かな多くの具材が一度に楽しめます。
しいたけは生で食べるよりも乾燥させることでうま味と共に栄養もアップします。戻した出汁にも栄養素が豊富に溶けだしているので料理にご活用ください。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる