INFOお知らせ
-
お知らせ
-
第47回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール受賞者決定
お知らせ昭和51年から開催し、今年で47回目を迎える「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクールは、JAグループが推進する「みんなのよい食プロジェクト」の一環として実施しています。これからの食・農・地域を担う子どもたちに、ごはん・お米はもとより、国土を豊かに作り上げてきた稲作をはじめとする農業についての学びを深めてもらい、また、優れた作品を顕彰することを通じて、ごはん・お米の重要性を広く周知することを目的としています。
審査の対象は小・中学生、毎日のごはんでおいしかった思い出や、家族とのコミュニケーションなど「ごはん・お米」にまつわる作文・図画を募集し、内閣総理大臣賞をはじめ各賞が決定しました。
今回の内閣総理大臣賞は、作文、図画ともに、稲作と米食が日本人の心や生活に大きく影響していることに気づき、日本の大切な文化として未来へと継承していきたいという思いが表現されています。
今回の応募点数は作文部門33,246点、図画部門44,411点でした。各都府県での審査を経て全国審査会(作文審査会委員長=中村靖彦氏(東京農業大学客員教授)、図画審査会委員長=尾木直樹氏(教育評論家))を開催しました。審査の結果、内閣総理大臣賞(2名)、文部科学大臣賞(6名)、農林水産大臣賞(6名)、全国農業協同組合中央会会長賞(6名)、優秀賞(90名)、学校奨励賞(14校)が決定しました。
受賞者・受賞作品は、JAグループサイト内にも掲載しています。
【URL】https://life.ja-group.jp/education/contest/
-
関連資料