JAグループの外部公益通報受付窓口(全国JAヘルプライン)

設置目的

JA(総合JA(信用事業又は共済事業を行う専門JAを含む。))のヘルプラインを補完することで、JAグループ全体の公益通報体制の実効性をより向上させるため、全国域に中立的な外部の通報受付窓口を設置し、もってJA及びJA子会社内の不祥事の未然防止、早期発見及び是正を図り、JA及びJA子会社のコンプライアンス経営の強化に資するとともに、通報者を保護することを目的としています。

運営体制

JA全中、JA全農、JA共済連、農林中金を構成団体とする全国JAヘルプライン運営会議が全国JAヘルプラインを設置し、その業務を(株)インターナショナル・リエゾン(中島肇法律事務所内)【提携弁護士:中島肇弁護士】に委託をしています。

通報者の保護

『全国JAヘルプライン設置・運営要領』を整備し、通報受付における通報者の匿名性の確保への配慮、不利益な取扱いの禁止等を定めることにより(※)、通報者が安心して通報できる体制の構築に努めています。

  • ※通報者は、実名のほか匿名による通報等ができます。
  • ※通報等受付窓口は、JAヘルプライン担当者、県中・県連等のJAが行う公益通報業務の支援担当者に情報提供を行うにあたり、通報者等の特定につながり得る情報を原則除外したうえで伝達します。
  • ※通報等受付窓口は、不利益な取扱いや嫌がらせを把握した場合、直ちに、当該不利益な取扱いや嫌がらせを中止させる等適切な救済・回復の措置をとるようJAヘルプライン担当者に助言・支援いたします(JAヘルプラインにおいて不利益な取扱いを受けた場合の相談も受け付けます)。

ご利用対象者

JA及びJA子会社の役員及び職員(派遣職員、契約職員、嘱託職員、パート・アルバイトを含む。)並びに通報の日を起点とする退職1年以内の職員の皆様。

組合員、利用者の皆様、またお取引先様におかれましては、内容に応じて、以下サイトにある各種窓口からご連絡願います。
https://life.ja-group.jp/contact/

対象となる通報の内容

JA及びJA子会社の事業において、公益通報者保護法に掲げる法律の通報対象事実にかかる行為(犯罪行為(横領・背任・脅迫等、刑罰規定に違反する行為)若しくは過料対象行為)が行われている場合またはその疑いがある場合。

  • ※パワーおよびセクシュアル・ハラスメント等のハラスメントにかかる行為や上席者等からの過度なプレッシャー等による推進目標達成のための不必要な共済契約の締結及び物品の購入の強制等の行為は、刑罰規定はないものの刑罰規定に違反する行為が背景になっている恐れがあることから対応しております。

通報窓口

窓口の名称
全国JAヘルプライン
受付方法
電話、電子メール、郵便
電話番号
03-6261-0270
メールアドレス
z-jahelpline@sirius.ocn.ne.jp
住所(送り先)
〒102-0093 東京都千代田区平河町1‐1‐1平河町コート301
中島肇法律事務所内
(株)インターナショナル・リエゾン(全国JAヘルプライン)
受付時間
電話受付:平日(月曜日~金曜日)9:30~17:30(年末年始除く)
メール受付:年中無休24時間(ただし返信は翌営業日となります)

全国JAヘルプラインの通報受付・対応の流れ