相武台新日本こども園「もうすこしのところでしたが・・・」

1月5日(火曜日)

バケツ稲づくり事務局に素敵なお便りと写真が届きましたので、紹介させていただきます。

 

(神奈川県)相武台新日本こども園

初めてバケツ稲づくりに挑戦しました。苗をいただいてから、みんなでバケツと土を用意してお世話をしてきましたが・・・スズメさんにおいしいところを食べられてしまいました・・・子どもたちは「あらら・・」とざんねんそうにしていましたが「おいしいお米だったんだね」と気持ちを切り替え、稲刈り体験を試みました!お米の実入りは少なかったので、穂先等を利用してお正月の飾りをつくりました。

とても貴重な体験ができました。また来年挑戦したいと思います。ありがとうございます。

 

 

 

(バケツ稲づくり事務局より)

スズメさんも皆さんがおいしいお米だとわかっていたんでしょうね。心温まるお便り、ありがとうございました!また次回もよろしくお願いします。

届いたお便りです