こうわ認定こども園「☆稲刈り~脱穀~おむすび作り」

12月16日(火曜日)

(広島県)こうわ認定こども園

年長さんが、5月にバケツで育てたお米の稲刈りをして、すり鉢で脱穀をしました。(*’▽’)そのお米で、おむすびを作ってくれました。おむすびの中には、6月にみんなで作った「梅干し」を入れましたよ。いつもお世話になっている給食先生に配ったり、みんなのクラスに配ったり、こうわ米を全員でいただきました。とっても美味しかったです。(*’▽’)

ハサミで稲刈りに挑戦

稲刈り後の天日干し

脱穀に全集中!

ボールでもみすり

息を吹いて、もみがら飛ばす園児たち

「こうわ米」が炊きあがったよ!

おにぎり作りにも挑戦

ラップを使用してのおにぎり作りの様子

梅干しおにぎりおいしいな

「こうわ米」おにぎりをプレゼント!