いよいよ種まき!大きくな~れ☆

5月24日

岐阜県 (福)和光会 沖ノ橋認定こども園

こんにちは、社会福祉法人和光会 沖ノ橋認定こども園です。
5月初旬にお米の赤ちゃん(種もみ)の芽出しを行いました。
よく育つ種もみは、水に沈むのか?それとも水に浮かぶのか?という実験を交えながら、
子ども達と一緒に芽出しを行いました。
毎日のお水交換も忘れずにしっかりやってくれていました。

よく芽が出た種もみをいよいよ土に植えていきます。
バケツに入れる土の量はどのくらいかな?お水はどのくらいかな?
お友達や先生と相談しながら、一生懸命取り組んでくれていました。

子ども達の気持ちが届いて、たっくさんお米が収穫できますように!
園庭にバケツをおいて、毎日稲の様子を観察できるようにしました♪