玄米と精白米の食べ比べ、初めての玄米のお味は?

1月7日

(岐阜県)(福)和光会 沖ノ橋認定こども園

こんにちは、社会福祉法人和光会 沖ノ橋認定こども園です。

バケツ稲で収穫した玄米と、いつも給食で食べている精白米の食べ比べをしました。
(収穫できた玄米は少量だったので、スーパーでこっそり買い足しました)

まずは、炊飯前のお米を観察。
色や形、大きさ、匂いが違うと、たくさんの違いを発見することができました。

そして待ちにまった、大試食会☆
玄米を食べたことがあるという子はほとんどおらず、初めて食べるという子ばかりでした。
毎年年長児でお米の食べ比べをしていますが、
玄米はやっぱりクセがあるのか、苦手に感じる子が多かったので、
今年も例年通りかと思いきや、驚くことに玄米が大人気!
玄米には病気にならずに健康になったり、お肌つるつるスベスベになったりする栄養が
いっぱい入っていることを伝えると、
炊飯器いっぱいに炊いた玄米は、あっという間に売り切れてしまいました!

玄米が少し苦手に感じた子には、白米と混ぜて食べるとクセを感じにくく
食べやすくなることも伝え、みんなで美味しくいただくことができました♪