沖ノ橋認定こども園「ドキドキ☆鎌を使って、稲刈り体験!」

11月12日(金曜日)

(岐阜県)沖ノ橋認定こども園

こんにちは。社会福祉法人 和光会 沖ノ橋認定こども園では、春頃から時間をかけて大きく成長した稲を収穫しました!初めて使う鎌の扱い方にドキドキしながら、先生と一緒に力を込めて稲を刈ります。自分で刈った稲を笑顔いっぱいで握りしめて、記念撮影もしました☆一束一束手作業で行うことで、お米を作る大変さを学ぶことができましたね。最後には、地面に落ちてしまったお米も丁寧に拾いました。収穫した稲は脱穀に向けて、10日間ほど乾燥させていきます。登降園時に見える場所に干したので、お米美味しくなっているかな~と毎日気にかけています。みんなで収穫したお米はこのあと、脱穀や精米を経てどんな料理に変身するかはまた今度のお楽しみです♪

大きく成長して嬉しいな

一束一束 ていねいに

上手に稲刈り

収穫できたよ!

秋を感じる稲藁(わら)干し

おいしいお米 みんなで食べるの楽しみだね