熊本県あさぎり町子ども会 「中干し終了!」

7月15日(日曜日)

中干しを始めてから4日目。  最初の2日間はくもり空、その後は文句なしの快晴で、土も完全に乾燥したと思われます。  土のひび割れやバケツと土の間に隙間ができています。JAくま職員の方のアドバイスをいただき“中干し完了”と判断して、本日水を入れました。  水が乾いた土に浸み込みプクプク水泡が出ています。  中干しで、土の中に酸素を取り込んだのでしょうね。    久しぶりに水を得て、稲が喜んでいるようです!

中干し開始から4日目のバケツ稲

中干し~土にヒビ割れが出来ています

中干し終了!~水を張りました

酸素を取り込んだ土から水泡が・・・

2cmほど水を張り、中干し終了です!