お米を作ろう 「出穂と開花!」(小学部)

8月21日(火曜日)

出ました!穂が出ました!

これより少し前に出穂・開花した高等部の先輩の稲を見ながら、小学部の方はいつかな?・・・と、毎日毎日稲の観察をしていました。  そして、一週間かけて順番に出穂・開花し始めました。  貴重な稲の花を、しっかり写真に収めました。  まだ出穂していないバケツもあり、もうすぐ出てきそうな茎の太さの稲もあるので、2学期が始まってから子どもたちと一緒に見ることができるかな・・・。  子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。

そして、イネツトムシと思われる虫も出てきて、少し葉が食べられてしまっています。  毎朝、観察・駆除しています。

出穂・開花した稲の様子

イネツトムシが葉を食害