お米をつくろう 「お米はどこに?」(小学部)

9月11日(火曜日)

バケツ稲の栽培も終盤に差し掛かってきました。  2学期が始まり、稲の様子を子どもたちと観察しました。  「ごはん」はイメージできるけど「お米」はどうかな?  1番始めの授業で「お米」を触ったことを思い出しながら、どこにお米があるのか観察しました。  普段、植物にあまり関心を示さない子どもたちが、稲の様子を覗き込むように見入っていたのが印象的でした。 

「どこどこ?どれどれ?」と興味しんしんです

「私の稲はどうかしら?」

そして・・・油断をしていたら、スズメが飛んできているのを発見!  急いで「防鳥テープ」を張りました。  こんなに小さいバケツ稲にスズメが飛んでくるのかと驚きましたが、もう一つのクラスの稲は、結構被害にあってしまいました。

スズメ避け防鳥テープを張りました

おまけ・・・プランターにかわいいサイズのさつまいもが顔を出しています。

かわいい“さつまいも”が顔を出しています