千石図書館 稲作探検隊 「稲刈り!」

10月8日(月曜日)  天気 くもり  気温 32度  稲穂の本数 41本

            穂1本あたりの籾数 84粒  葉の色 濃い黄緑~薄茶色

田植えから148日たちました。  今日は待望の「稲刈り」です。  夏の猛暑や度重なる台風、病害虫にも負けず、たわわに稔った稲を稲作探検隊のみんなで収穫しました。  出穂の数と、1本の稲の籾の数を数えた後、ハサミや鎌を使って刈り取っていきます。  今回はコシヒカリの他に、観察用の古代黒米を石包丁で刈る『穂刈り(穂の部分だけを刈り取る方法)』を体験してもらいました。  刈り取った稲は、根元をひもでしばって”天日干し”をしました。「思ったよりとれたね!」「おりぎりたくさんできる?」と隊員たちも大喜びです。  最後は”はぜ干し”した稲をバックに記念撮影、『はい、チーズ!』。

「稲刈りの注意事項」に真剣に耳を傾ける隊員たち

ハサミで゜チョキッと稲刈り

鎌でザクッと稲刈り

「石包丁はこう持って、手前に引いて・・・」穂刈り

刈り取った稲を縛ります

はぜ干しした稲の前  みんな笑顔で記念撮影「はい、チーズ!」