東小川米をつくろう! 「いよいよ稲刈り!」

9月18日(火曜日)

落水から10日くらいたったので、待ちに待ったバケツ稲の稲刈りをしました。  黄金色に実った稲穂の根元をハサミで切り、ヒモでしばって逆さに干しました。  自分で育てた苗が、やっとここまで成長して、みんなうれしそうです。  最後に残った土をバケツから出してみてビックリ!。  ”大きいバームクーヘン”みたいに稲の根がびっしり張りめぐらしていて、その様子に子ども達も驚いていました。

全員で収穫!やったね!

心をこめて育てた稲を切るのはかわいそう・・・

稲の根元からハサミでチョッキン

お茶碗一杯分あるかな?

おいしいお米が出来たかな?

こんなに育ってくれてありがとう!

根がびっしり張ったバケツの土にビックリ!