おにぎりパーティー ♪

11月27日(火曜日)

先日収穫して乾燥させておいた稲を、子どもたちの小さな手で一粒ずつもみをはずして脱(だっ)こくして、もみ殻を取りのぞきました。  そして、精米器に入れて真っ白なお米になりました。  子どもたちは、精米される様子を興味深そうにじっと見つめていました。  最後に炊飯器でごはんを炊いて「おにぎりパーティー」をしてみんなで食べました。  みんなで育てたお米の風味と甘さに「とっても美味しいね!」と感動と笑顔の「おにぎりパーティー」でした。  来年も、稲づくり体験を通して、四季を感じ、子どもたちにお米の美味しさを伝えていきたいと思います。

稲から一粒ずつもみをはずします

精米の様子をじっと見つめる子どもたち

ごはんをラップで巻いておにぎりづくり

みんなで育てたお米はとっても美味しいね!

大きなお口でおにぎりをほおばりました