全国子ども会連合会「芽出し」

6月3日(月曜日)

 全国子ども会連合会は、子供達の健やかな成長と、家庭での会話が弾む家族の団らん、そして家族揃っての心のこもった笑顔の食卓を願って、JAグループが勧める「みんなのよい食プロジェクト」の一環として実施している「バケツ稲づくり(事業)」を全国の子ども会の皆さまに推奨しています。

 1カ月ほど遅いスタートですが、全子連事務局でも6月3日よりお米づくりをはじめました! 早速、芽出しの準備開始です! まず初めにトレイに種もみがひたるくらいの水をいれます。

芽出し開始です!

トレーに種もみを広げて水に浸る程度

6月7日(金曜日)

 芽が出てきました!毎日水を変え、暖かいところへ置いていたところ、芽出し開始から5日目で徐々に芽が出てきました。 少しずつ成長しています!

種もみの先から白い芽が出てきました