いまいずみ保育園「鳥よけネットと”かかし作り”」

9月2日(月曜日) 晴れ

 稲穂が大きく育ってきました。鳥よけのネットとみんなで考えて作った「かかし」をつけました。
「僕、私たちもやりたい!」と言う子がいたため、田んぼに生えた雑草を抜いてから職員と一緒にネットを掛けました。終わると「これで鳥さんにお米を食べられないね!」と嬉しそうにしている子供たちでした。
 かかし作りは「男の子チームと女の子チームで分かれて作りたい!」と子供たちから提案がありました。チームごと相談しながら考えたデザイン画や洋服作りなどを経てりっぱな「かかし」が完成しました。 かかしさん、みんなのお米を守ってね‼

鳥よけネットを張りました

かっこいい「かかしさん」を作ろうね

「かかしさん」の洋服作り

これで鳥さんにお米を食べられないね!