沖ノ橋認定こども園「稲の花が咲きました!実りの秋は、もうすぐそこまで…」

9月14日(火)

(岐阜県)沖ノ橋認定こども園

こども園の門を通ると、出迎えるように、さくら組23名のバケツ稲が並んでいます。

水やりや観察など、お世話をする子どもたちの気持ちに応えるかのように、すくすく、のびのび!!さくら組の子どもたちの背丈を超えるほど成長しているバケツ稲です。

  

よーく見ると…穂先には小さな可愛い花が咲いていました。『これ、お米の花なんだよ。小さい花だ~白いんだよー』『ぼくの背とおんなじくらい大きいよ!』『○○君のはもっと大きいね』と、会話にも花を咲かせています。

運動会が終わるころには収穫ができるのかな?どのくらいお米がとれるかなぁ…今年は豊作ですかね~実りの秋はすぐそこまで訪れています。