北海道 ふくろうさん「初めてのお米作り」

9月11日(土)

(北海道)ふくろうさん

本日、稲刈りをしました。初めて種から苗を作り、バケツではなくて、小さい田んぼを家族に作ってもらって栽培を始めました。毎日少しずつ細い苗から分げつしてしっかりとした稲になっていく様子。

こんなに手間暇、普段の見守りが必要なんだ…と稲作農家の方の苦労が少しだけわかりました。明日、雨が降る予報だったので、稲刈りしました。通信をいただいたので、稲刈りの時期がそろそろなのかなと思い、ビデオを撮って今年の初チャレンジを記録しました。

カラスやスズメなど、野生動物に食べられないように対策します。お米がたくさん入っていますように。