熊本県あさぎり町子ども会「苗の移しかえ(田植え)をしました!」

6月18日(月曜日)

今日は、コシヒカリの苗の移しかえ(田植え)をしました。  生育状態の良い苗4~5本を集めてバケツの中央に植え直しました。  通常より2週間ほど栽培工程が遅れていますが・・・焦らず見守っていきたいと思います。

苗の移しかえ(田植え)をしました

育ちの良い苗をやさしく抜いて、移しかえました

129個のバケツ稲 「大きく育ってね!」

(バケツ稲づくり事務局より)

栽培が2週間ほど遅れているとご心配との事ですが、画像を拝見するに苗はほどよく元気に生育しているようですので、植えかえ後10日ほどしてから稲の枝分かれ(分げつ)が活発になってきて、茎数が増えてどんどん成長してきますので、ご安心ください。