湖東味咲館

96_1

お店のご紹介

「出荷者自身が定期的に品質チェック」

 杉やヒノキの柱、しっくい壁などの純日本風な建築の直売所「湖東味咲館(みさきかん)」(東近江市横溝町)。同直売所は新鮮な良質の農産物を消費者に供給し、地域農業の発展を目的として平成8年にオープン。

 土地と建物は東近江市が所有するが、直売所はJA湖東が経営。町内で生産された新鮮な野菜や果実、加工品が店内には並ぶ。  同直売所では農産物出荷協議会を組織。出荷は会員限定とし、会員は自らが氏名と価格の記載されたバーコードシールを添付、売り場に陳列する。

 また、毎週1~2回は、出荷者自身がアドバイザーという位置づけで、店内の商品をチェック。安全・安心な農産物を販売するための点検だ。

 直売所ができるまで、旧湖東町内では野菜の生産は極端に少なかったが、直売所の設立を機に、定年帰農者や女性が中心となって生産・出荷するようになった。「誰も出荷していないものを作ろう」という会員も現れ、現在のように多品目の商品構成となった。
また、JA湖東の特産品として、イチジクやイチゴなどがあり、生産農家も増えたことで、近年は店頭を賑わしている。

住所
滋賀県東近江市横溝町424
電話番号
0749-45-0335
営業時間
午前9時~午後3時
定休日
毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌平日
駐車場
普通車約50台
JA名
JA湖東
地図
周辺地図を見る
URL(詳細)
https://www.ja-koto.or.jp/store/misaki/

このお店のオススメ農産物!

※入荷、在庫、天候等の状況によって購入できない農産物もございます。

JAファーマーズマーケット(直売所)の4つの特徴!ココがスゴイ!

イチゴ
イチゴ

愛らしい見た目と、そのまま食べられる手軽さで人気の果物です。ビタミンCも豊富で、約7粒で1日の必要量が摂れるほど。かつては東の「女峰」、西の「とよのか」と言われ、東西で人気品...続きはこちら

花卉(通年)
花卉(通年)

いちじく
いちじく

ぶどう
ぶどう

梨

もっと見る

湖東味咲館で買える、おすすめ加工品

ジャム
ジャム

鮒ずし
鮒ずし

おすすめポイント

おすすめポイント
おすすめポイント

湖東地域の特産物を販売しております。ぜひご来店ください。

閉じる

閉じる

湖東味咲館の周辺地図

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!