東小川米を作ろう! 「田んぼの稲も黄金色!」

10月3日(水曜日)

6月の田植え時にお世話になった、福島さんの田んぼも収穫の時期がきたという連絡をいただき、稲刈りに出かけました。  自分たちの植えた苗が黄金色のたわわな稲穂に実っていて、あの小さかった苗の生長に驚き!です。  まだ田んぼの土がゆるい中、長靴が土にとられて泥んこになりながらも、福島さんから稲の刈り方、刈り取った後の稲の干し方など詳しく教えていただき、とても貴重な農業体験をさせていただきました。

みんなで収穫体験!

福島さんから稲刈りの注意点を教えていただきました

じょうずに稲刈りできるかな?・・・

一列にならんで稲刈りスタート!

稲の根元を鎌で慎重に刈りとり

意外と上手に刈りとれました

どんどん刈りとっていきます

刈り終わったのに長靴が土にとられて田んぼからでられません!

泥だらけの長靴を洗うのは、刈りとった稲わらを束ねたもので、よく泥が落ちます!  昔の人の知恵ですね。

稲わらで長靴の泥を洗います

米粒です!

観察カードも書きました