いまいずみ保育園「脱穀・籾すり」

10月中旬

  刈りを終え、次はペットボトルを再利用した脱穀機を使って “いざ脱穀!”  「どうやるんだろう?」と興味津々の子供たちは、穴を開けたキャップに稲を通し米が取れる様子を見ると「お~、すごい!」と驚いていました。
   脱穀の次は、籾すりです。  すり鉢とすりこぎを使い、二人一組になって協力しながら取り組みました。
「お米の殻が取れたよ」「次はふぅ~って息を吹いて殻を飛ばすんだ」などペアの友だちとやることを確認し、順番に取り組む姿が、なんとも微笑ましかったです。  今 も美味しい新米を食べることを目指して脱穀、籾すりを日々頑張っています。

ペットボトルを利用した脱穀機です

ペットボトルを利用した脱穀の様子

二人一組になって籾すり作業です

ふぅ~と息を吹きかけて殻を飛ばします