お米をつくろう 「マイバケツに田植えをしたよ!」

5月21日(月曜日)

芽出し開始から1週間、種もみから「白い芽」が出てきました。  子ども達も「こんな小さな粒からたくさんお米ができるんだ!」と興味しんしんです。  芽が出てきていることを確認して、バケツの“マイ田んぼ”に植えました。

芽出しから1週間 白い芽が出てきました

「白い芽」に興味しんしん!

5月28日 (月曜日)

バケツの中の苗が少しづつ大きくなってきています。

たくさんの苗が生えてきました

5月30日 (水曜日)

今日は、マイバケツ稲にネットを張って鳥対策!   大切に育てています。学校では、お米の他にも“トマト”や“きゅり”(種から挑戦しました)、“なす”なども育てています。 子ども達は、植物の「いのち」を感じ、毎日わくわく観察しています。

ネットを張って鳥対策です