カブの葉と鶏そぼろのチャーハン
カブの葉がたっぷり。鶏ひき肉でサッパリした味わいです。
材料(1人分)
ごはん | 200g |
---|---|
カブの葉(栃木県産) | 50g |
鶏ひき肉 | 50g |
たまご | 1個 |
☆鶏がらスープの素 | 小さじ1/2 |
☆しょうゆ | 小さじ1 |
☆料理酒 | 小さじ1 |
☆塩こしょう | 少々 |
サラダ油 | 適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- かぶの葉は小口に切る
- フライパンに油をひき、溶いた卵を入れてかき混ぜ、柔らかめの炒り卵を作り、いったん取り出す。
- 油を足し、鶏ひき肉を入れてポロポロになるまで炒めたら、カブの葉を加え、しんなりするまで炒める
- 温かいご飯と2の卵を戻し入れて炒める ☆の調味料で味付けして出来上がりです。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!