揚げ鶏と長芋の甘酢あんかけ

長いもは皮つきで揚げました。ホクホクで美味しい。甘酢あんを絡めていただきます。

揚げ鶏と長芋の甘酢あんかけの写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(3人分)

鶏むね肉1枚(300g)
長芋(青森県産)150g
●醤油・酒各大さじ1
●おろし生姜小さじ1
片栗粉適量
揚げ油適量
青のり少々
☆酢大さじ2
☆水大さじ2
☆さとう大さじ1.5
☆しょうゆ大さじ1
☆片栗粉小さじ1

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 鶏肉は一口大に切り●をまぶし2時間~漬け込む
  2. 耐熱容器に☆を入れて混ぜ合わせる 500Wのレンジで1分チンし、中をかき混ぜる。さらに30秒チンする *ふきこぼれないよう大きめの容器を使ってください。
  3. 長いもはよく洗い、皮を剥かずに厚さ1センチの輪切りにする
  4. ビニール袋に片栗粉と3を入れて振り振りし衣をつける 中火の油で竹串がすっと刺さるまで揚げる
  5. 4のビニール袋に片栗粉を足し、汁気を切った1を入れてフリフリして衣を絡める 中火の油でカラリと揚げる
  6. 長芋と鶏肉を皿に盛り、2をかけ青のりを振る。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる