水菜とかぼちゃとえのきのお味噌汁
水菜の根まで使いきり(^ー^)☆
材料(2人分)
| 水菜(福岡県産) | 1株 |
|---|---|
| かぼちゃ | 1/8玉 |
| えのき | 1/5袋 |
| 水 | 350㏄ |
| ほんだし | 小さじ1 |
| 味噌 | 大さじ2 |
簡単!
10分料理!
- 水菜は根も6等分に切り水につけて土を落とす。2センチの長さに切る。 えのきは1センチの長さに切る。 かぼちゃは小さく薄切りにする。 上記と水を鍋に入れて煮る。
- かぼちゃが柔らかくなればほんだしと味噌を溶き入れて完成です。

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!
































