石川県「海藻恵胡(エゴ)ゼリー」JA町野町 女性部
ミネラルや食物繊維がたっぷり摂れ、さっぱりつるっとした食感があり暑さの厳しい夏の食卓にも好まれています。
材料
恵胡(えご) | 50g |
---|---|
水 | カップ14 |
砂糖 | 200g |
インスタントコ-ヒ- | 大さじ5 |
つくろう!
- 恵胡を水でよく洗い細かいゴミを取る。鍋に恵胡を入れ水を入れる。
- 火にかけ混ぜながら恵胡の網目がなくなるまで溶かす。砂糖を入れよく混ぜ、溶けたらコ-ヒ-の粉を入れる。
- きれいに混ざったら火を止めて容器に入れ粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。
生クリ-ムを上にかけたり、コ-ヒ-のかわりに抹茶の粉を入れても美味しくいただけます。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!