粘って、体力回復 とろろ芋とオクラのサラダ
夏の体力回復には、ねばねば性質のある山芋やオクラがピッタリ。自家製のフレンチドレッシングと海苔、おかかをかけさっぱりと食べれます。
材料(2人分)
オクラ(宮城県産) | 4ほん |
---|---|
長いも | 5センチ |
トマト | 1/2個 |
海苔 | 1/2枚 |
かつおの削り節 | 2.5グラム |
オリーブオイル | 大匙1 |
リンゴ酢 | 大匙1/2 |
塩 | 小さじ1 |
コショウ | 小さじ1 |
うめの果肉 | 小さじ1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- オクラは熱湯でゆで、冷水で冷ましてから、2ミリ幅に切る。
- 長いもは皮をむき、1センチの角切りにする。切ったら、一度水で洗い、水気を切っておく。
- トマトも1センチの角切りにする。
- オリーブオイル、リンゴ酢、塩、こしょうをよく混ぜ合わせドレッシングをつくる。ここにうめの果肉をよくたたいた物を入れる。
- 冷たく冷やしたガラスの器に、2の長いも、1のオクラを重ねて盛る。一番上にトマトの角切りを乗せる。
- 5に4のドレッシングをたっぷりかける。海苔は、調理用はさみで5センチの長さに細く切ったものと削り節を飾りつける
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!