京都府「いなり寿司と鮪・しゃけの押し寿司」JA京都市女性部

京都ではお祭りや祝い事など、ハレの日のごちそうとしてお寿司を作ります。いなり寿司や、押し寿司は見た目も華やかで、欠かせないものです。

材料

3合
(A)
  酢76cc
  塩10g
  砂糖66g
  味の素少々
☆いなり寿司
油あげ20枚
(B)
  出し汁150cc
  砂糖大さじ2杯半
  だし醤油小さじ2杯
  薄口醤油小さじ1杯
  酒大さじ1杯
  みりん小さじ2杯
  黒ごま少々
☆押し寿司
青じそ20枚
鮭フレーク適量
鮪フレーク適量

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. ☆酢飯 (1)お米を3合とぎ、10分程ザルにあげてから炊飯器にセットする (2)炊き上がったら少し蒸らし、寿司桶にあげる (3)Aをいれて、ご飯を切るように杓文字で混ぜる
  2. ☆いなり寿司 (1)油あげに熱湯をかけて油ぬきをする (2)鍋に油あげとB入れて10分煮含める (3)油あげは正方形のものは三角に、長方形のものは半分に切る (4)切口を開けて少し汁気を絞る (5)酢飯に黒ゴマを少々入れて混ぜておく (6)油あげに酢飯を軽く握って油あげの中に入れ、下 (7)両側から閉じ、美しい三角形に整える 俵型も同様につくる
  3. ☆押し寿司 (1)押し型に酢飯を軽く半分入れて押さえる (2)その上に青じその千切りをちらす (3)酢飯を入れて軽くおさえ、鮭・鮪のフレークを上に乗せて押す (4)押し型に切り目があるので、押した上板を取り切り型から抜きお皿に盛る
いなり寿司は油あげの裏を使って作っても見た目に変化がつきます。押し寿司はフレークを使用することで、手軽に作ることができるのもポイントです!

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる