佐賀県「干しぜんまいと筍の煮もの」JAさが みどり地区女性部

春先に集荷し、乾燥保存した食材を利用した、お盆に家庭で作られる料理です。

材料(4人分)

ぜんまい100g
(茹でてもどしたもの)
人参50g
50g
糸こんにゃく100g
油鯨50g
A だし汁100㏄
A 酒大さじ2
A みりん大さじ3
A 醤油大さじ3
A 砂糖大さじ2
適量

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 戻したぜんまいは半分に切る。人参、筍は1㎝幅程度に切る。油鯨は、さっと湯どうしをしておく。
  2. 鍋に油を適量入れ①と糸こんにゃくを軽く炒める。
  3. 全体に油が馴染んできたらAを加え蓋をして中火で炒める。
  4. 煮汁が半分程度に煮詰まったら火を止める。

料理上手のワンポイント

干しぜんまいの戻し方 ①半日程度水につけてもどす。(途中水を入れ替える) ②戻ったら鍋に入れひとにたちさせザルにあげる。

やっぱりにっぽんがおいしい

お盆にでる小鉢料理

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる