加賀れんこんと加賀太きゅうりのネバシャキ金時草あえ

加賀野菜を食べよう!
こだわりの旬を味わおう!野永めしセミナーでご紹介したレシピです。
協力:JA金沢市(石川県)
レシピ作成:野永喜三夫(日本橋「ゆかり」三代目)

材料(4人前)

加賀れんこん200g
加賀太きゅうり100g
金時草の葉10本分
*お好みで花穂など
A
 かつお節10g
 だしの素5g
 酢30g
 みりん50g
 しょうゆ50g

作り方

ミノーレレシピ
つくろう!

  1. レンコンは皮をむき、5mm幅のイチョウ切りにする。キュウリも皮をむきタネを取り、5mm幅のイチョウ切りにする。
  2. お湯を沸かしたフライパンに、塩を適量加え、1を茹で*、ザルに上げて広げる。常温になるまで冷ましたら、容器に移し冷蔵庫で冷やす。*1は茹でず、お好みで適量の油で炒めてもよい。
  3. 金時草の葉を茹でて、冷水で冷まし、水気を絞る。ミキサーで金時草の葉とAをよく混ぜる。粘りが出てきたら容器に移し、冷蔵庫で冷やす。
  4. 2を器に盛り、3をかけ、食べるときにあえる。お好みで花穂を添える。
加賀野菜とは、石川県金沢市で昭和20年以前から栽培され、現在も主として金沢で栽培されている野菜で、金沢市農産物ブランド協会が「加賀野菜」と認定した野菜のことをいいます。現在、サツマイモ、加賀レンコン、タケノコ、加賀太キュウリ、金時草、加賀つるマメ、ヘタ紫ナス、源助ダイコン、セリ、打木赤皮甘栗カボチャ、金沢一本太ネギ、二塚カラシナ、赤ズイキ、クワイ、金沢シュンギクの15 品目が加賀野菜として認定されています。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる