島根県「 花わさびバラ寿司」JAしまね西いわみ女性部

旧日原地区ではワサビの生産が盛んに行われており、花わさびは春に収穫できます。春になるとこのお寿司を各家庭で食べられている伝統的な料理です。

島根県「 花わさびバラ寿司」JAしまね西いわみ女性部	の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(15人分)

1升
昆布1枚
ほめられ酢150CC
乾し椎茸7枚
あぶり鯛1匹
人参1/2本
牛蒡1/2本
花わさびのしょうゆ漬適量
〇だし汁(乾し椎茸の戻し汁)100CC
〇酒大さじ1
〇しょうゆ大さじ1
〇みりん大さじ1
〇砂糖小さじ1
〇塩1つまみ

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 炊飯器に米と切れ目を入れた昆布を一緒に入れてご飯を炊く。
  2. 牛蒡は細かい笹がきにして水にさらしておく。
  3. 乾し椎茸、人参はみじん切にしておく。
  4. あぶり鯛をもう一度軽く炙り香ばしさを出す。
  5. もう一度炙った鯛の身をほぐす。(なるべく骨は避ける。)
  6. 〇の調味料と切った牛蒡・人参・乾し椎茸・ほぐした鯛を入れ煮汁が無くなるまで煮詰める。
  7. ご飯が炊きあがったら昆布を取る。すし桶にご飯を移しほめられ酢を回しかける。
  8. 酢が全体にまわったら、6で煮た具材を入れ混ぜる。
  9. 花わさびのしょうゆ漬け(茎)も一緒に混ぜる。(花は最後に飾りに使うので小皿に取る)
  10. お皿にキレイに盛り付けたら出来上がり。(花わさびを上にちらす)

料理上手のワンポイント

わさびのしょうゆ漬けは辛みがあり、しゃきしゃきとした食感が楽しめ、寿司とよく合います。

おいしさいっぱい

本来は干しエビを使うことが多いですが、今回は炙り鯛を使ってみました。 (エビアレルギーの子どもがいる為)

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる