栃木県「赤飯いなり」JA足利女性会

母親から教わって小さい頃から食べていた料理。敬老の日や七五三等のお祝い、人寄せの際の行事食として受け継いでいます。

栃木県「赤飯いなり」JA足利女性会の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(5人分)

もち米5合
ささげ45g
少々
金ごま適宜
油揚げ(すし揚げ)5枚 
200cc
砂糖大さじ5
醤油大さじ4
みりん大さじ1 

作り方

じっくり!
お料理!

  1. ささげはたっぷりの水で茹でこぼし、再度4~5倍の水を加えて火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にし、少し硬めに茹でる。ささげと煮汁(赤水)を分けて冷ます。
  3. もち米を研ぎ、赤水を加えた水に一晩漬けておく。
  4. 油揚げは半分に切り、熱湯をかけて油抜きする。鍋に●の水と調味料を入れて火にかけ、落し蓋をして水分がなくなるまで煮る。一晩置いて味を染みこませる。
  5. もち米をざるにあけて水けを切り、ささげを混ぜて蒸し器に入れ、中心部分をくぼませて強火で30分蒸す。
  6. 火からおろし、打ち水(少量の塩を入れたぬるま湯)をして更に20分蒸す。
  7. 赤飯の粗熱をとり、4の油揚げに詰める。(包まない)
  8. 赤飯が見えるように盛り付け、金ごまをふる。

料理上手のワンポイント

1~4までは前日に仕込んでおくこと。茹で時間・蒸し時間は、火力により調整してください。

やっぱりにっぽんがおいしい

伝統的なお赤飯の作り方で、もっちりした食感に仕上がります。油揚げの味が染みているので、お赤飯が冷めても美味しいです。
もち米・ささげ・ごまは自宅でとれたものを使用しました。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる