山形県「手作り味噌入り 特製味噌揚げ」JA山形おきたま女性部(飯豊地区)

一晩生地を寝かせたり、じっくり揚げたり手間暇かけて美味しくなる一品。昔ながらのごちそうです。

山形県「手作り味噌入り 特製味噌揚げ」JA山形おきたま女性部(飯豊地区)の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(12個~15個)

もち米の米粉200g
白玉粉100g
ベーキングパウダー4g
白砂糖50g
手作り味噌30g
絹豆腐300g
白ごま少々
むきクルミ少々
エーコープマークこめ油適量
(揚げ油で使用)

作り方

じっくり!
お料理!

  1. もち米粉、白玉粉、ベーキングパウダーをボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 味噌を手でちぎりながら1の粉に混ぜる。
  3. 2に豆腐を少しずつ加えよく練る。豆腐の水分を生かし、耳たぶくらいの柔らかさに調整する。
  4. 混ぜ合わせたものにラップをかけ、常温で一晩寝かせる。
  5. 寝かせた生地を好みの大きさに丸め、まな板に並べる。真ん中を指で押しくぼみをつけ、ごまを振り、クルミを差し込んで飾る。
  6. フライパンにこめ油を入れて火にかける。割り箸を入れて泡立つくらいになったら、一度火を止める。
  7. 6のフライパンに、形を整えた5の味噌団子を入れて再び火をつける。
  8. 浮かんでくる団子の状態を、竹串で刺しながら揚げ加減をみる。何度もひっくり返しながら揚げる。

料理上手のワンポイント

手間はかかりますが、フライパンから目を離さずに気長に揚げると美味しくなります。

やっぱりにっぽんがおいしい

白玉粉でも同じ要領で作れますが、出来上がりを見るともち米の米粉を使用した物のほうが、食べやすい硬さになるような気がしました。
味噌は市販のもので大丈夫ですが、各家庭で仕込んだ手作り味噌を使えば、さらにおいしさが増します。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる