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イッキ見!プレママさんのマトメノート<妊娠中期>

プレママのための “”基礎知識 妊娠後期編

  1. 赤ちゃんに会えるのを楽しみに気分転換しながら乗り切る。

  2. 妊娠中はもちろん、出産時と産後の体づくりにも目を向けて、食事を見直してみる。

  3. カルシウムたっぷりの食材をメニューに加えて、将来の骨づくりに貢献!

妊娠して初めてわかる 底力

  1. 妊娠中は貧血になりやすい。毎日コツコツ鉄補給

  2. 小松菜など植物性の鉄には、たんぱく質やビタミンCを組み合わせて吸収率UP!

  3. 「オリジナル鉄レシピ」で赤血球量も料理の腕もUP!

肩コリ・腰痛・お腹の張り 巡らせてゆるめよう

  1. プレママは血流が滞りやすいと自覚する

  2. 運動とマッサージと食べ物で血巡り対策

  3. タマネギなどの血液サラサラ食材でマイナートラブルを撃退

腸の調子、超イイネ! 味覚で便秘解消

  1. 便秘解消には食物繊維!でも生活習慣や環境もとっても大事

  2. サツマイモは、いろいろ腸に効く食材

  3. サツマイモ・リンゴ ・ゴボウも美味しく皮ごと

予防したい! 妊娠高血圧症候群

  1. 妊娠高血圧症候群は怖い病気のわりに自覚症状がない

  2. 体重と塩分を管理して血圧を標準値に保とう

  3. 塩分の排出を促すカリウム豊富なイモ類を食べよう!

大きなお腹を抱えて… 辛くなってしまったには

  1. 妊娠後期のマタニティブルーは上手にストレスを逃がして乗り越える

  2. ゆず等かんきつ類の香りに癒されよう

  3. 出産時・産後の見通しを立てたら後はドンと構える

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