たっぷり野菜のヘルシーハンバーグ♪
たっぷりの野菜をヘタや皮ごとみじん切りにして入れたヘルシーハンバーグです。
材料(2人分)
合いびき肉 | 150グラム |
---|---|
ピーマン(宮崎県産) | 2個 |
人参(北海道産) | 4分の1本 |
玉ねぎ(北海道産) | 半分 |
塩コショウ | 少々 |
たまご | 小1個 |
おから粉 | 大さじ3 |
★トマトケチャップ | 大さじ2強 |
★ウスターソース | 小さじ1 |
★しょう油 | ひとたらし |
★コンソメ顆粒 | 少し |
トマト(静岡県産) | 小1個 |
米油 | 適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
30分料理!
- ピーマンはへたごと、人参は皮付きのままみじん切りにする。 タマネギもみじん切りにする。
- ボウルに合いびき肉と塩コショウ、卵、おから粉、1の野菜を入れてよく混ぜてこねる。
- 2をハンバーグ型に2個作り、フライパンに米油を熱したところに入れて焼き、焼き色がついたら返してふたをして蒸し焼きにする。
- 3に★の調味料とくし切りにしたトマトを入れて少し煮詰めてハンバーグを盛りつけ、ソースとトマトをかけていただきます。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!