菜の花とゆで卵のマカロニグラタン
菜の花とゆで卵のグラタンです。
材料(2人分)
マカロニ | 50~80g |
---|---|
ゆで卵 | 2個 |
鶏ハム(お好みのはハムで) | 50g |
菜の花(千葉県産) | 1パック |
玉ねぎ(北海道産) | 1/2個 |
バター | 小さじ1 |
ホワイトソース | 1カップ |
水 | 100cc |
塩、黒コショウ | 各適量 |
シュレッドチーズ | 1/3カップ程度 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- 菜の花はざく切り、玉ねぎは薄切りにする。 鶏ハムは角切り、ゆで卵は8等分に切る。
- フライパンにバターをしき、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
- 水とホワイトソースを加えてとろみが付くまで煮て、塩とコショウで味を整える。
- 鍋に1%の塩水を入れて沸かし、マカロニを入れてさっと混ぜてゆでる。 茹であがり2~3分前になったら菜の花を入れ、茹だったらざるに上げる。
- 4の水をよく切って鍋に戻し、鶏ハムとホワイトソースの1/2を入れて混ぜる。
- 耐熱容器に5をしき、ゆで卵を乗せる。
- 残りのホワイトソースをかけ、チーズを乗せ、グリルかトースターでこんがりするまで5~6分焼く。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!