セリとグリンピースのポタージュ
せりとグリンピースのポタージュです。
材料(3人分)
セリ(宮城県産) | 1袋 |
---|---|
冷凍グリンピース(北海道産) | 100g |
ゆで大豆(ご飯でも) | 50g |
玉ねぎ | 1個 |
バター | 12g |
水 | 150cc |
牛乳 | 100cc程度 |
塩 | 小さじ2/3程度 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- セリはさっとゆでて水に取り、水を絞ってざく切りにする。
- 玉ねぎは薄切りにし、バターと鍋に入れてバターが溶けるまで炒め、蓋をして弱火にし、甘い香りになるまで蒸し炒めする。
- 水、大豆、グリンピースを入れて沸騰させ、グリンピースが柔らかくなるまで煮る。
- あら熱を取ってミキサーに入れ、セリと牛乳も加えて滑らかになるまで混ぜ、塩で味を整える。
- 鍋に戻して温め、盛り付ける。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!