ナスとピーマンのピリ辛味噌炒め
市販の料理みそを使うと簡単に一品出来ます。
夏に食がすすむようピリ辛にしてあります。
材料(2人分)
ナス(愛知県産) | 1個 |
---|---|
ピーマン(愛知県産) | 2個 |
豚細切れ | 100g |
ごま油 | 大さじ1 |
*豆板醤 | 小さじ1 |
*献立いろいろみそ(市販品) | 大さじ3 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- ナスはへたを落とし まだらに剥きます。 1㎝厚さの半月切りにして 水にさらして灰汁を抜きます。
- ピーマンは種を取り除いて 一口大に切ります。 肉も一口大に切ります。
- フライパンにごま油を熱し 豚肉を炒め、肉の色が変わったら水気を切った1とピーマンを炒めます。
- 全体に油がまわったら *印を入れます。
- 火を弱めて 蓋をして 3分程蒸し炒めにします。
- ナスに火が通れば完成です。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!