大根と玉ねぎのポタージュ
玉ねぎと大根の優しい味のポタージュです。
材料(2人分)
大根 | 300g |
---|---|
玉ねぎ(愛知県産) | 4分の1個 |
コンソメ | 1個 |
無塩バター | 大さじ1 |
オリーブオイル | 大さじ1 |
塩コショウ | 少々 |
牛乳 | 大さじ2 |
水 | 300ml |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
30分料理!
- 玉ねぎは薄切りにする。
- 大根はいちょう切りにする。鍋にヒタヒタの水と共に入れて弱火で5分下茹でしておく。
- 2をザルに上げて水気をきっておく。
- 空いた鍋に油を熱して玉ねぎを炒める。 透明になったらバターと大根を加えて更に炒める。
- 水とコンソメを加えて沸騰したら弱火にして蓋をして5分くらい煮る。
- 粗熱が取れたらミキサーにかける。 鍋に戻して牛乳を加えて軽く温める。 塩コショウで調味する。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!