煮汁も使える☆しょうがの佃煮
煮汁もスープにすると美味しいです。
材料(5人分)
新生姜(愛知県産) | 200g |
---|---|
かつおパック | 1袋 |
☆砂糖 | 40g |
☆しょうゆ | 大さじ1 |
☆酒 | 大さじ1 |
☆みりん | 大さじ1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- 生姜は丁寧に洗いスライサーにかけ、薄い食塩水に浸けます
- 湯を沸かし3分くらい茹でザルに上げます。 ※この時、煮汁を取っておきスープなどに使用します。
- 2と☆を火にかけ煮含めます
- 汁が少なくなったら火を止めかつおを加え混ぜ合わせます
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!