手づかみ食べに最適!栄養たっぷりコロコロおにぎり
栄養価が高いシソ・ゴマ・海苔が入った崩れにくいミニおにぎりです。シソは温かいご飯と混ぜることで適度に火が入るので苦手な子どもも食べやすくなります。
材料(1人分)
ご飯 | 100g |
---|---|
シソ(大分県産) | 2枚 |
すりゴマ | 小さじ2 |
焼き海苔 | 全型4分の1枚 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
5分料理!
- シソ…細めの千切りにします。
- 温かいご飯・1・すりゴマ、焼き海苔を混ぜ合わせます。
- 3を子どもが手づかみしやすい大きさに丸く握ります。完成! ちなみに私は、大人の一口程度、子どもが食べて2.3口ぐらいの大きさにしています。
- なお、計算しやすい分量です。 うちの子どもは食欲旺盛なので写真はご飯200gで分量も2倍で作っています。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!