青森県「ふわぁ~っと長いも丼」青森県JA女性組織協議会

医食同源という言葉にあるとおり、食生活と健康は切り離せません。青森県の特産品長いもには身体に必要な成分がたくさん含まれています。
また春を呼ぶ北寄貝の桜色は縁起もよく、受験生の頑張りを応援するメニューです。

青森県「ふわぁ~っと長いも丼」青森県JA女性組織協議会の写真

  • 調理時間20分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

2合
長いも300g
大根50g
人参1本
北寄貝1ヶ(冷凍でも良い)
大葉3枚(細切り) 
りんご1/4
(皮つきのまま塩水につける)
 
【調味料】
サラダ油小さじ1
鶏ガラスープの素少々
少々
塩・コショウ少々
白醤油小さじ1
和風だし(顆粒)少々
少々
白ごま少々
☆醤油50㏄
☆みりん100㏄
☆酒100㏄
☆砂糖大さじ1
☆塩少々

作り方

簡単!
20分料理!

  1. 長いも、大根、りんごはすりおろす。大根は水気をしぼる。全部を合わせ、白醤油・酢・和風だしを入れ、かき混ぜる。
  2. 人参は細切り(出来れば細め)にし、フライパンにサラダ油をひき、人参をしんなりするまで炒めたら、塩・コショウ・醤油(香りづけ)・鶏ガラスープの素を入れ、さらに炒める。
  3. 北寄貝は殻から取出し、半分に割り、細切りにする。
  4. 鍋に☆の調味料を入れ、沸騰したら北寄貝を入れ、色が出たら取り出す。
  5. 炊き上がったご飯に白ごまを混ぜてどんぶりに盛り、その上に炒めた人参をどんぶりのふちに輪を作り、その脇の方に長いもをまわし、中心に北寄貝をのせ、大葉の細切りをのせる。

料理上手のワンポイント

北寄貝は茹ですぎないこと。茹ですぎると食感が固くなります。

とろろにリンゴがさわやかな風味。人参・北寄貝の食感が絶妙!

長いも
長いも・りんごは青森県の特産品です。長いもには、疲労回復・消化吸収サポート・免疫力アップなど日々の健康に欠かせない成分が含まれています。北寄貝は毎年12~3月までの期間しか市場に出回らないので、是非この時期にご賞味下さい。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ