兵庫県「みらいちゃん スタミナどん」JA兵庫みらい女性会 加西連絡協議会

栄養満点・元気もりもり パワーアップどん。
お肉たっぷり、野菜もたっぷり入った子どもたちの大好きな焼き肉どんです。

兵庫県「みらいちゃん スタミナどん」JA兵庫みらい女性会 加西連絡協議会の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

3合
牛肉切り落とし肉200g
タマネギ(大)1個  
ニンジン1/2本
シイタケ4枚
ハリマ王にんにく1片
加西トマト(中)4個
アスパラガス4~5本
(みらいちゃんアスパラ)
キャベツ4枚(大なら2枚)
レタス2枚
ごま大さじ1
オリーブオイル大さじ3
 
【B(肉の下味用)】
▲小麦粉小さじ2
▲片栗粉小さじ2
★醤油小さじ2
★酒小さじ1
★みりん小さじ1
 
【C(スクランブルエッグ用)】
4個
牛乳大さじ2
塩・コショウ少々
 
【D(焼き肉のタレ)】
醤油大さじ4
みりん大さじ3
砂糖大さじ1
大さじ1
ごま油大さじ1
はちみつ小さじ1
オイスターソース小さじ1
トマトケチャップ 小さじ2
ウスターソース小さじ1
しょうがのすり下ろし小さじ1

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 米3合分を洗って炊く。【B】の▲を入れたポリ袋に牛肉を入れよくふりまぶした後、★を入れてもみ込む。
  2. タマネギは半分に切り、10cm巾のざく切り、ニンジンは細切り、シイタケは石づきをとってざく切り、ニンニクはスライスしておく。
  3. 【D】の材料を混ぜあわせ、電子レンジ(強)で約2分温め、軽く沸騰させる。
  4. キャベツは芯をとって軽くボイルし、小さめの色紙切りにしておく。
  5. トマトはくし切り、アスパラガスは根元を少し落とし、斜め切りにしておく。
  6. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をしき、ニンニクを入れて香りが出たら取り出し、牛肉を入れて焼いて取り出す。
  7. タマネギ、ニンジン、シイタケをしんなりするまで炒めたら、牛肉を戻して[3.]のタレを大さじ3程度回しかけ、さっと混ぜあわせる。
  8. 丼鉢にご飯を入れ、[3.]のタレを大さじ2程度回しかけ、[4.]のキャベツを敷き詰め、[7.]の1/4量を盛り、ごまをふる。
  9. 【C】の材料を混ぜ合わせ、オリーブオイル(大さじ1)入れたフライパンでスクランブルエッグを作る。フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてアスパラガス、トマトの順に炒め、作ったスクランブルエッグと混ぜる。
  10. レタスをちぎり、丼鉢の周り少し飾り、[9.]を彩りよく盛りつける。

料理上手のワンポイント

牛肉はあまり触らず、両面に焦げ目をつける感じで焼いてほぐす。スクランブルエッグは火を通しすぎず、半熟状態で取り出す。トマトを入れたら、素早く火を通す。長くおくと形が崩れるので注意。皮が柔らかいアスパラガスはそのまま皮をむかずに使用できるが、硬く筋っぽくなっているものは、硬い部分を切ったり、ピーラーでむいたりしてから使うと良い。

ピリ辛好みの方は豆板醤を小さじ1加えるとさらに美味しい!

加西トマト
加西トマトは果肉がしっかりしていて、甘いのでおすすめだが、他のトマトでもよい。薄切肉を使うことで、肉のボリュームも出るうえに、食べやすくなります。香りづけのために香りの良いハリマ王ニンニクを使用していますが、他のニンニクでも代用できます。またみらいちゃんアスパラもスーパーで売っているアスパラガスを使用しても作れます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる