福井県「笹寿司」JA福井県女性部 丹南支部 池田地区

お祭りやお祝いのときに振る舞われる伝承料理です。
昭和40年頃、池田の山でとれる笹を使って何か作れないかと地域の女性グループで考案され、今では地元を代表する味となりました。昔ながらの保存と美味しさの知恵がぎゅっとつまった、豊かな山の里・池田ならではの伝承料理です。

福井県「笹寿司」JA福井県女性部 丹南支部 池田地区の写真

  • 調理時間180分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(15個分)

塩ます1/2本
塩ます酢締め用の酢適量
塩ます用合わせ酢
酢:砂糖=2:1
(漬け込む際のバットの大きさによるので、ひたひたに浸かる程度の分量を上記の割合で混ぜいれる)
 
ショウガ1/2パック
ショウガ用合わせ酢
1カップ
砂糖1/2カップ
 
3カップ
酢飯用合わせ酢
大さじ4
砂糖大さじ2~3
小さじ2
 
酢飯用の酒適量
笹の葉数枚

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 塩ますを洗って3枚におろし、酢でしめる。
  2. ショウガは皮をむき針ショウガにし、酢・砂糖に漬ける。
  3. 米は洗って2時間ほど浸け込み、普通よりかために炊く。
  4. 1の塩ますを薄切りにし、合わせ酢に漬ける。
  5. ご飯が炊けたら合わせ酢と酒を回し入れ、混ぜておき、ピンポン玉ぐらいのおにぎりにしておく。
  6. 笹の上におにぎりをのせ、針ショウガとますを2枚の笹で巻きしっかり手で押す。

料理上手のワンポイント

笹で包む時しっかり押さえながら包まないと、笹を開いたときにますがずれてしまいます。手水はショウガの合わせ酢を使います。常に形がくずれないよう、ぎゅっぎゅっと形を整えながら、手先をフルに使うのがポイントです。

やっぱり日本がおいしい

笹には殺菌効果があり、食材を包むのにも優れた材料。池田は林間地なので、昔は生魚が手に入りにくく、塩漬けした魚が保存食として料理に使われていたそうです。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる