佐賀県「ピーマンとじゃこのニンニクみそ炒め」JAさが白石地区女性部
食欲がなくなる夏に、栄養がある夏野菜を使った元気が出るレシピです。
材料(4人分)
(Aの材料) | |
ピーマン | 5〜6個 |
---|---|
ちりめんじゃこ | 10〜20g |
ニンニク | 1片 |
炒りごま | 小さじ1 |
みりん | 大さじ2 |
みそ | 大さじ2 |
ごま油 | 適量 |
砂糖 | お好みで |
(Bの材料) | |
ピーマン | 4個 |
かぼちゃ | 1/4個 |
玉ねぎ | 1個 |
ベーコン | 30〜40g |
片栗粉 | 適量 |
サラダ油 | 適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
45分料理!
- (A)ピーマンは半分に切り種を取り除き、横に細く切る。ニンニクはみじん切りにし、ごま油で炒める。
- 香りがでたら、ちりめんじゃこ・ピーマンの順に炒め、みりん・味噌・いりごまを加えて混ぜ炒める(好みで砂糖を入れて甘くしても○)
- (B)かぼちゃをレンジで加熱し、柔らかくなったら潰す。
- ベーコンは細く切る。玉ねぎを薄くスライスし、一緒に炒める。
- 3と4を混ぜ合わせる。
- ピーマンのヘタと種を取り除き5を詰める。そのピーマンを1-2cm幅の輪切りにする。
- 輪切りにしたかぼちゃ入りピーマンに片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油をひき蒸し焼きにする。
- Bの上にAを乗せて完成。
Bを作るときベーコンの塩気とカボチャの甘味があるので特に調味料は使っていません。食べるときにAの味噌をのせるので程よい塩加減になると思います(ニンニク味噌の量は好みで調節してください)。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!