京都府「鶏と夏野菜のヨーグルトカレー」JA京都中央女性部

お盆で帰省した子や孫へ、酷暑のなか疲れた胃に食欲をそそるメニューでおもてなし。庭や畑で収穫も体験し、その食材を使って最後までいただく。食の連鎖を伝えたい。

京都府「鶏と夏野菜のヨーグルトカレー」JA京都中央女性部の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

鶏むね肉2枚
(500g)
なす小4本
パプリカ(赤)大1/2個
オクラ4本
カボチャ1/4
(400g)
おろしニンニク小さじ1
おろしショウガ小さじ1
味噌大さじ1
しょうゆ小さじ1
片栗粉大さじ1
溶き水大さじ1
米油適量
 ヨーグルト無糖1/2カップ
 はちみつ大さじ2
 カレー粉大さじ2
 ケチャップ大さじ2
温かいご飯600g

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 鶏むね肉は塩水で洗い、水分を除いたら一口大に切り、味噌を摺り込んでおく。
  2. ボウルにAを入れてよく混ぜる。1の鶏肉を入れてもみ込み、30分おく。
  3. なすは1㎝幅の輪切り、パプリカは2つ割りにして斜め1cmに切る。オクラは斜め3等分に切る。カボチャは8㎜幅に切る。
  4. 3の野菜を米油で素揚げしておく。
  5. 米油大さじ1を熱したフライパンで、ニンニク・ショウガを炒める。2を加えさらに炒め、漬け汁と水1カップ(分量外)を入れ、蓋をして中火で10分煮る。
  6. 片栗粉に溶き水を入れて溶き5に入れる。しょうゆで味を調える。
  7. 器にご飯を盛り、素揚げした野菜をのせて5をかける。

料理上手のワンポイント

鶏むね肉のぬめりをとるため、塩水で洗ってください。子供向けには、カレー粉・おろしショウガを少なめにし、はちみつを多めにしてもよいです。

やっぱりにっぽんがおいしい

夏野菜
夏バテ予防にピッタリ。カレー粉とショウガでピリッとしまった味と、食欲をそそる香りは、群を抜きます。鶏肉は、あまり大きくしないほうが食べやすいです。とにかく、美味しい。
夏本番の野菜を、余すところなく使い、ピリッとスパイシーに仕上げました。鶏以外は、ほとんど部員たちの手作り野菜で賄えました。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる