青森県「みょうがの甘酢漬け・茹で菊」JA相馬村女性部
山間部の家庭の庭先などでよく採れるみょうが。甘酢漬けにしておけば、長期で楽しめる箸休めの一品。
材料(-)
みょうが | 適量 |
---|---|
塩漬けの赤しその葉 | 数枚 |
ラッキョウ酢 | みょうがが浸るくらい |
菊 | 適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
5分料理!
- みょうがは生のままスライスし、袋に入れ水洗いにした赤しその葉を加える。
- らっきょう酢をみょうがが軽く浸るくらい入れる。
- 袋の空気を抜いて、軽めの重しをかける。
- しそから色が溶け出し、みょうがが色付いたら食べごろ。
- 菊は軽く湯がいてザルにあけ、水気を絞ったら完成。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!