ニラと人参のかき揚げ
彩も良くニラの風味でお酒にも合います。
材料(2人分)
ニラ(宮崎県産) | 1/2束 |
---|---|
人参(茨城県産) | 1/3本 |
薄力粉 | 1/2カップ |
冷水 | 1/2カップ |
重曹 | 少々 |
揚げ油 | 適量 |
塩やウスターソース | お好みの量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- 人参はタワシでしっかり洗い皮付きのまま細い千切りに、ニラは根元も使用し4cm程に刻みます。
- 薄力粉と冷水、重曹をさっくり混ぜ1を入れて和えます。ざっと6等分にします。粉っぽくてもOKです。
- 箸で摘まんで170度の油に落とし、表面がカリッとなるまで揚げます。1回返す程度であまりつつかないようにします。ばらばらになります。
- 油切りし塩やウスターソースで頂きます。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!