大学芋のアイス添え
さつま芋を皮ごときれいに洗って使いました。
材料(2人分)
さつま芋(愛知県産) | 1本 |
---|---|
A砂糖 | 2分の1カップ |
A水 | 4分の1カップ |
バニラアイスクリーム | 1カップ |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- さつま芋は皮ごときれいに洗って短冊切りにする。
- 水にさっとさらしてアク抜きする。ザルに上げて水気をよく切っておく。
- フライパンに油を2cm入れて2を入れて揚げ焼きする。 バットで油を切っておく。
- 小鍋にAを入れて火にかける。煮立ったら火を止めて3を加えて絡める。
- お皿に4を乗せてアイスクリームを乗せる。 熱い内に食べるのがお勧めです。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!